CONTACT

2022.1.24

【Shopify構築に至るまで】なぜ我々がShopifyを構築し始めたのか。

こんにちは!

本日はなぜ我々がShopifyを構築し始めたのか、制作会社の観点からご説明しようと思います。

Shopifyを構築し始めたのはいつ?

ウェブ・コロはもともと、EC-CUBEやmakeshopなどのEC構築からWeb/SNS集客をお手伝いしていたのですが、

当時お客様のECサイトで急なアクセスが多くなり、何度もECサイトが落ちてしまったことに、非常に悩まされておりました。

もちろんAWSなどのクラウドサーバーに乗り換えも検討していたのですが、構築費用や従量課金の金額が高く、他サーバーの導入は見送りになってしまいました。

2019年1月からShopifyを知り、なんと1分間に1万受注も対応ができるサーバーを兼ね備えていると知り、

当時のお客様のサイトリニューアルも控えていたので、そのタイミングでお客様にEC-CUBEからShopifyに乗り換えようとご提案しました。

当時2019年のタイミングでは、まだ、

そもそもShopifyって何?

何ができるの?

どのくらい使いやすいの?

などなど、多くの懸念点はありましたが、

まずは落ちないサイトを「安く」「早く」構築するという点で、

Shopifyの導入を開始しました。

Shopifyの構築は難しかったのか?

正直初めてのShopifyは構築で非常に問題が多かったです。

当時はShopify expertsでもなかったですし、

初めて構築するにも関わらず、お客様からサイトリニューアルに伴い、

多くの細かい要望があり、社内では全員この案件につきっきりとなっていました。(笑)

特に難しかった点は、Shopifyに関する情報を検索しても、Google上でほとんどヒットせず、一つ一つテストしながら構築を進行していました。

期日までに細かな要件を満たし、最高のECサイトを納品でき、

その頃にはShopify多くの魅力に取り憑かれていました。

Shopifyの魅力は?

そもそも我々がShopifyに取り憑かれたのには、構築段階で多くの魅力を発見できたからです。

当時は「Shopify」の月間検索ボリュームが9,000程度で、ECカート導入する際カート比較するにも、Shopifyの名前は上がってこないくらい、認知も少なかったです。

そのため検索しても情報が少なく、Shopifyの魅力もしっかりと把握できるサイトは本当に無くて、

じゃあ、我々で魅力を伝えるメディアを作ろうと思い、

Shopi Labを立ち上げました。

Shopifyの魅力は非常に多くこの記事だけではしっかりと皆様に伝えることが難しいので、Shopi Labの方でしっかり語っております!

ぜひ下記よりご覧ください。

まとめ

いかがでしたか?

今回はウェブ・コロがShopifyを構築し始めた経緯などをご説明してみました。

初めて構築した日から4年、、

Shopifyの認知も非常の高まっており、おかげさまでShopifyの構築に関するお問い合わせも通算1000件を超えました!

どうしてもShopifyで構築するハードルは高いと思っている方、

全力で構築をサポートします!

Shopifyを導入するかご検討中の方、

メリットだけではなく、しっかりとデメリットもお伝えします!

無料相談はShopify専門の情報発信メディア|Shopi Labより

お問い合わせください。

CONTACT お問い合わせはこちら